人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年ぶりに飛び降りてみました(笑)

最近仕事もバタバタしプライベートも何だかんだ用事が立て込んで、ストレス溜まりまくりでした。
で、その反動も有って、衝動買いを・・・・(笑)

D300の嫁ローンも無事終了し、小遣いにゆとりが出来たのも束の間・・。
また、飛び降りてしまいました(^^;)
一年ぶりに飛び降りてみました(笑)_d0122178_11321050.jpg







トップに写真出てるやんって言われそうですが・・・・。
ニコンが誇る(笑)「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) (ライトグレー)」です(^^;)
一年ぶりに飛び降りてみました(笑)_d0122178_1142910.jpg


それで、このお話を書き込もうと思ったのですが、Capture NXのお陰で偉い目に遭いました。

前回のアップから今回のアップの間にパソコンを入れ替えたのですが、その際にCapture NXをインストールした際に、ファイルの関連づけのところで欲張ってjpegファイルのところにチェックを入れたのが失敗の元のようです。

どうも勝手にソフトがレジストリーを書き換えてしまい、そのせいでファイルが認識出来なくなり、エラーになってました。

レジストリーを自己責任で触るのは怖いので、ニコンに連絡をして、向こうのスタッフの方と共に変更をしたところ、無事復旧しました。

勘弁して欲しいです。



で、本題に戻りますが、実はこのレンズ手に入れたのは、先週の金曜日の晩なのですが、結果その日は触れませんでした(>_<)
翌日の土曜は仕事に忘年会とまた触れずで、やっと日曜に試運転(^^)v

で、ぶらっと大阪城まで・・・。

やっぱ、良いレンズです。
ただ、でかくて重いです(>_<)
それと、今回買うのについて、色々と悩みました。

値段が高い、新型が出るとの噂がある、フレアやゴーストに弱い、フルサイズで使うと若干問題がある等の点が有り、悩んでました。


以下、問題点の対処法(苦笑)

・値段が高い・・・・恐怖の嫁ローンで解決(笑)

・新型出るとの噂・・・・・12月1日の発表でD3Xのみの発表。
カメラ店数件に確認したところ、VR80-400は出る可能性が高いが当座はVR70-200は出ないとの情報を入手。

・フレアやゴースト・・・・太陽に向けなければ、オッケー(苦笑)

・フルサイズ問題・・・・当面は望遠主体の自分はフルサイズ導入予定なし。


と言う風に無理矢理自分を納得させて、購入(笑)
ついでに、新型が出たときに新型が欲しいと悩まないようにライトグレーの方を購入しました。
(現在、ニコンは、新型出るたびにライトグレーは廃色になってます)




で、テスト的に撮影してきましたけど、その片鱗は伺えたような気がします。

一年ぶりに飛び降りてみました(笑)_d0122178_11434975.jpg

まず、色のりが良いですね。
全体の発色が良いです。




一年ぶりに飛び降りてみました(笑)_d0122178_1145075.jpg

また、透明感も感じれる絵が出ます。




一年ぶりに飛び降りてみました(笑)_d0122178_11473792.jpg

ニーニー(VR200mmf2.0)とまでは行きませんが、ピントの合ったところはピタリときて、その前後が綺麗にボケることによって、浮き上がるような描写が・・(^o^)




一年ぶりに飛び降りてみました(笑)_d0122178_1146210.jpg
一年ぶりに飛び降りてみました(笑)_d0122178_11462347.jpg

実際には望遠レンズもVR70-300は有るのですが、同じ焦点距離でも絞りの差によってこれだけのボケの差が・・。
(上がVR70-200で開放、下がVR70-300で開放、ともに焦点距離70mm)




一年ぶりに飛び降りてみました(笑)_d0122178_11483881.jpg
一年ぶりに飛び降りてみました(笑)_d0122178_1149254.jpg

200mmに至ってはこれだけボケます。
(上はf2.8、下が一般的なf5.6)




一年ぶりに飛び降りてみました(笑)_d0122178_1150179.jpg

思いっきり持て余すほど良いレンズですが、何とか精進しながら頑張りたいと思います。

それと、流石に重いのと、20諭吉のレンズは振り回すのに気を遣います・・・(^^;)
あっ、それとカミソリピントも・・・(T-T)
by mbe350swsp | 2008-12-09 12:02 | 機材
<< fotologue ・・・・・・・。 >>