人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金閣寺(鹿苑寺)

息子の社会の勉強の課外授業と言うことで(笑)、金閣寺に行ってきました。

只今、息子は学校の社会の授業で室町時代と足利氏のお勉強中とのことで、前から連れて行って欲しいと言われてたので、朝の7時半に自宅を飛び出して金閣寺へ!!

さすが、金閣寺!
駐車場から、寺に向かう途中の道も綺麗に整備されてました。
金閣寺(鹿苑寺)_d0122178_1527434.jpg








と言っておきながら、境内の案内看板です(笑)
金閣寺(鹿苑寺)_d0122178_1529742.jpg



実は開門前に着いたので、総門がまだ閉まってました(汗)
金閣寺(鹿苑寺)_d0122178_15304589.jpg



さて、ここからが金閣寺のご紹介。
まずはジグソーパズルに有りそうな構図から(笑)
金閣寺(鹿苑寺)_d0122178_15325921.jpg



もう少し大きくした構図で・・。
金閣寺(鹿苑寺)_d0122178_15585731.jpg



三層目と鳳凰をアップで!
金閣寺(鹿苑寺)_d0122178_15335973.jpg



少し構図を変えて・・・。
金閣寺(鹿苑寺)_d0122178_1535825.jpg



庭園の手入れも行き届いており、回廊沿いの草木と苔のバランスが良かったです。
金閣寺(鹿苑寺)_d0122178_15365120.jpg



順路を追って山手に上っていくとまた違った構図も楽しめました。
金閣寺(鹿苑寺)_d0122178_15384625.jpg



さて、今日はこれで掲載は終わりなんですが、金閣寺と言えば忘れてならないのは、○閣寺!
と、言うことで明日は、この後言った○閣寺です(笑)

実は、私、大阪にずっと住んでるですが、金閣と○閣は、今回息子と行ったのが、初めてだったりします(汗)
神戸、奈良、飛鳥は足繁く通ってたんですが、京都はどうも縁遠く限られた場所しか行ってません(苦笑)

これからは、少し、京都方面狙いで頑張りたいと思います(^^;)
by mbe350swsp | 2007-07-16 15:47 | 旅行
<< 銀閣寺(慈照寺) 大阪城 >>