人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪メチャハピー祭2009本祭

前回のエントリーでも少し触れましたが、マイミクのプロカメラマンのNOGさんにご紹介頂いて、メチャハピー祭りの本祭撮影スタッフにボランティアで12日の日に参加してきました(^o^)

何しろ、初めての経験。
いつもはお気に召すまま、気の向くままで撮っているのですが、ボランティアとはいえ、お祭りの撮影スタッフ。
どちらかと言うと、記録写真の要素が強いと言うこともあり緊張しました。

撮影班の実行委員の方から頂いた資料には、
各チーム均等に全体とスポットの撮影(出来れば満遍なく演舞されてる方を撮って下さいとも)
演舞中の撮影のみでなく、順番待ち、物品販売やボランティアの方の撮影等も
と有り、2点目の方は普段も撮ってるので問題ないのですが、一点目が・・(笑)
全体の構図が苦手で、スポットが多い私には・・・・・(笑)

写真は開場前の大阪城ホールにて(背中が写っているのはマイミクNOGさんです)
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_1844577.jpg






と言うことで、朝の9時に城ホールで集合(メインの方は7:45集合(^^;))して、簡単なレクチャーを受け、その後、城ホールの会場説明等を受けた後、早速開会式に。
で、各会場の開催時間まで時間があるので、少し撮影練習に!!
城ホール、撮影難しいです・・。
で、その難しい城ホールを後にして、各カメラマンは担当の地域に分散。
全部で7会場を9人で担当。

自分の担当は京橋会場に・・・・。
黄色いスタッフジャンパーを羽織り、名札をぶら下げて早速撮影開始!
実は、ココは今までにもメチャハピーで撮影経験の有るところではあるのですが、実はスタッフ撮りが難しかったりで・・・(^^;)
と言うのもステージに奥行きが無くステージの一番前がロープを張られてて観客席(笑)
観客としては演舞されてる方と近くて迫力がある写真が撮れるのですが、スタッフ撮りするには隙間が・・・(T_T)

実際の京橋会場はこんな感じです↓
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_1951992.jpg


で、そんな中、撮影開始!!

司会の方達↓
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_19113571.jpg


最後に撮ったスタッフの方達↓
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_1912457.jpg



で、四苦八苦しながらの撮影、色々と有りました(苦笑)
機材としては、D300とD50の二台体制。
レンズはD300に18-50f2.8,D50に10-17fisheyeを装着。
で、大きな全体像はD50、少し寄りはD300で撮影を・・・。

何だかんだと言いながらも、取り敢えずテンパりながら滞りなく撮影している最中に、18-50f2.8に異変が・・・・。
突然ズームリングがスカスカになり、ズームが作動せず。
挙げ句の果てに、AFも作動せず・・・。
ご臨終です。
レンズを外して振ってみると、中で「カラカラ」と小さな音が・・。
どうも、何かのネジ?が外れて作動不能に。
急遽、VR70-200に取り替えて、撮影再開。

何とか凌いでいると、今度は息の長いはずのD50がバッテリー上がりに・・(T_T)
前日に満充電しているはずなのですが・・。
これもD300がバッテリーグリップを装着しているので、本体よりメインのバッテリーを外してD50に!!
(バッテリー共用出来て良かったです)

それで無くてもスタッフ撮りでテンパってる所にイレギュラー続出(苦笑)
ホントに相当焦りました(^^;)
余りにもレンズとレンズの間に隙間が出来た(標準ズーム無しなので)のでは有りますが、撮影終了!!
その後は再度城ホールに撤収!!


で、ここからがお楽しみです!!
城ホール自体は通常の演舞の際は一般の方もフロアーに降りて撮影出来るのですが、ファイナルだけは関係者のみ。
踊り手さんとスタッフカメラマンのみなので、好きなように撮り放題(^o^)
その上多数のチームの中で賞を貰った方のみが踊られるので、演舞も最高でした!!

自分もここからはD300にVR70-200のみで撮影。
気合いを入れて撮ったのですが、ナカナカ・・(笑)
途中でプロでもあるNOGさんにも色々と教えて貰い、D300でお初のフルマニュアル撮影(AFだけはオートですが(^^;))
にチャレンジ!!
SS、絞り、ホワイトバランスを全て色々調整しながらのマニュアル設定で撮ってみました。
久しぶりにカメラを触ってると言う感じの撮影が出来て、本人も大満足。
F2を触ってた頃の感覚が蘇ってきたような・・。
本当に楽しかったです!!


で、相当、前ふりが長くなりましたが、ここからはファイナルの写真を掲載していきます(^^;)
メチャハピー踊り子隊
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_20454119.jpg
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_2046434.jpg



小桃
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_2123448.jpg

大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_20473327.jpg

大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_2125978.jpg


天鵝絨
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_2141966.jpg
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_2145352.jpg


愛燦々
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_2155349.jpg
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_216125.jpg
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_2162993.jpg


YOSAKOIソーラン岸和田星蘭
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_21174438.jpg

大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_21181968.jpg


和泉よさこい りょく
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_21193577.jpg

大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_21209100.jpg


ようきや輝楽
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_21213991.jpg
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_2122088.jpg


さくら
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_21225091.jpg
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_2123985.jpg


大阪守口熱渡宝夢
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_21252187.jpg
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_21254734.jpg


ピンクチャイルド
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_2127913.jpg
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_21272645.jpg
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_2127502.jpg


大阪府立今宮高校
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_21293311.jpg
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_21295331.jpg
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_21302194.jpg
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_21304495.jpg


寝屋川市立梅が丘小SOHRAN A/B
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_21315029.jpg
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_21321671.jpg
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_2132375.jpg
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_2132549.jpg


総踊り(演舞が終わった後の皆さんの笑顔、とても素敵でした!!)
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_21335372.jpg
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_21341424.jpg
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_21343936.jpg
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_2135033.jpg
大阪メチャハピー祭2009本祭_d0122178_21351683.jpg



皆さんの演舞、どれも良かったです!!
それを伝えるには、拙い写真達ではありますが、少しでも雰囲気が伝われば・・・。


今回の撮影は色々な体験をしてきました。
スタッフの撮影の難しさ(特に私の場合・・(笑))や、トラブルに対する対応、会場での設定など撮影に関することも、色々と学ぶ事が出来た気がします。
またマニュアルでの撮影の面白さも体験し、難しさも体験したりと・・。

それと、今回はNOGさんに色々と教えて頂き大変参考になりました。
最初は苦労しながら撮ってたのですが,NOGさんに設定を教わって撮ってみると「あら、不思議!」って位素敵な写真が撮れたりで、本人的には大喜び状態だったり!!




で、そのNOGさんや他にも参加されたカメラマンの方の素敵な写真が、こちらに!!

大阪メチャハピー祭事務局ブログ

皆さん、良い写真を撮っておられるので、自分のが一緒に掲載されるのは恥ずかしいのですが、一度ご覧になって下さい!!
とは言うものの自分、データを事務局に送付するのが遅れたので、自分の写真は26日に到着、27日分からのみの掲載になっています(^^;)
この辺も何とか直していかなくては・・・。

11,4追記 公式サイトで自分が撮った京橋会場も公開されました。
        共にご笑覧下さい(^^;)
by mbe350swsp | 2009-10-31 21:54
<< 大失敗! よさこい三昧(笑) >>