<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

高感度ノイズ低減ISO3200編

今回はISO3200での高感度ノイズ低減に関して検証してみます。

最初はお決まりの如く、ISO3200でのNR無しです。
d0122178_20284591.jpg

見て頂くと分かりますが、流石にノイズが沢山です・・・・・(^^;)

NRを掛けた画像はこちらです。
[PR]
by mbe350swsp | 2007-11-30 20:51 | 機材

高感度ノイズ低減ISO1600編

昨日に続いて今回はISO1600でのノイズリダクションの効果を検証してみます。

まずはNR無しの場合です
d0122178_1929370.jpg


流石にISO1600辺りになると高感度ノイズが目立ってきますね・・。

NRを掛けた画像はこちらです。
[PR]
by mbe350swsp | 2007-11-29 19:44 | 機材

高感度ノイズ低減ISO800編

D300のメリットの一つとして高感度の使用が楽になった点が上げられます。

しかしながら前回も書いたように、ノイズリダクション(以下NR)を掛けないと少しざらつきが目立つ点が問題になります。

で、実際に掛けるとどういう風に変わるか検証してみました。

まず、ISO800NRなし
d0122178_20171499.jpg


NRを掛けた画像はこちらです。
[PR]
by mbe350swsp | 2007-11-28 20:30 | 機材

D300とD50の高感度比較

簡易ではありますが今回はD300とD50の高感度を比較してみました。

レンズはニコンのマイクロ60mmを使用、絵の設定は両方ともスタンダードで共にノイズリダクションはオフにしてます。


まずはD300のISO200を。
d0122178_201525.jpg


同じくD50のISO200を。
d0122178_203207.jpg


他の感度はこちらです。
[PR]
by mbe350swsp | 2007-11-25 20:30 | 機材

ピクチャーコントロール

今回のD300に搭載されたピクチャーコントロールという機能は以前からも有ったのですが、どう変わったかと言うと、今後の全ニコンのカメラに於いて共通の色作りが行われると言うことになった点です。

例えばD50とD70で撮った写真に於いて、同じ場所同じ時間に同じ光の中で撮っても出てくる写真が違うと言うことが起こってたのですが、今後は、同じ設定を選んでおけば、ほぼ同じ写真が出てきてメイン機サブ機の使用が容易になり、また基本設定から変更してカスタムかした後もその設定をサブ機の方に移植すれば同様に表現出来るようになったことです。

で、実際に最初から内蔵されてる設定の絵作りがどう違うかを今回は掲載してみます。

実際の画像はこちらです。
[PR]
by mbe350swsp | 2007-11-24 09:06

D300がやってきた(^O^)

とうとう、手に入りました!

昨日の昼から引取オッケーだったのですが、仕事の絡みで行けずで、今朝早起きして引取に行ってきました。

感想から書くと、
「やっぱ良いわニコン」(キムタク風に(笑))
の一言に尽きます。
d0122178_1951153.jpg


続きはこちらです
[PR]
by mbe350swsp | 2007-11-23 19:15

やっと手に・・・。

待ちに待った(苦笑)新しいカメラが手に入ります。

今日、予約してあるカメラ屋さんからメールが届き、発売日に入手出来るとのこと。
9月3日に予約してから約三ヶ月・・・・長かったです(笑)
一緒に頼んでおいたカメラの下部に付けるバッテリーパックも間に合うと思いますとのこと。

楽しみです(^o^)
頑張ってる(笑)自分にご褒美と思って、無理矢理のお買い上げなんですが(^^;)

ただ、最近死ぬほど忙しいので写真を撮りに行く暇が無いのが悩みの種かも・・・(T_T)
多分、無理矢理時間を空けて写真を撮りに行くとは思いますが(苦笑)


で、こんなヤツが手に入ります↓
d0122178_20142635.jpg



下に付けるバッテリーパックはこんなのです↓
(少し写真小さいですが・・・)
d0122178_20152742.jpg



両方を組み合わせるとこんな感じになります↓
d0122178_20212371.jpg



初期ロットなので不具合等が出るかも知れませんが、人柱と思って頑張ります(苦笑)
あっ、それに当分の間は嫁ローンで苦しめられますが・・・(笑)
[PR]
by mbe350swsp | 2007-11-19 20:29