<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

矢田寺に行ってきました。

西日本で第二位にランクされる紫陽花の名所、矢田寺に行ってきました。

取り敢えず、凄く良かったです(^o^)
拝観料を払ってからの長い登りの階段にはへこたれそうになりましたが、頂上に着いてからは大満足でした。

まず、今日はお寺と紫陽花で。

d0122178_19214121.jpg


今日は多いかも・・。
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-30 19:45 | 旅行

飛翔

以前に大阪の鶴見緑地に行った時に撮影した物です。

上手く捕らえることが、凄く難しかったのを覚えてます。
d0122178_2055499.jpg


あと3枚
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-29 21:04 |

ボケで遊ぶ その4

最終回の今日は、AF Micro 60mm F2.8Dです。

以前にも紹介させて貰ったように接写をメインに撮ることを目的として作られたレンズです。

このレンズ、接写でも緻密に写り、かつ、発色も綺麗で、前回お見せしたように、離れてスナップやポートレートを撮っても綺麗に写るレンズです。

ボケもこのレンズが一番大好きです。
d0122178_2033135.jpg


あと4枚
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-28 20:30 | レンズ

ボケで遊ぶ その3

タイトルの遊ぶと言うよりは、レンズによるボケの比較のようになってきましたが・・・。

第3弾はVR70-300mmです。
このレンズの場合はあっさりボケさすことが可能で、また、適度なボケ方というか浮かび上がらすような描写をしてくれます。
d0122178_22154246.jpg


あと3枚
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-27 22:28 | レンズ

ボケで遊ぶ その2

同じく、ネタがないのでレンズを変えて昨日の続きです(苦笑)

もう一つ、掟破り的にボケで遊べるレンズが以前にも紹介した「Ai Nikkor 50mm F1.4S」です。
F2(フィルムカメラ)用に、二十数年前に買ったレンズで、もちろん前回ご紹介した通り、D50で使う場合フルマニュアルでの使用です。

現在の一眼用に同じ内容でAF付きの物が出てますが、取り敢えず有るのでこれで遊んでます(笑)
それに、これと同じレンズが、今でも新品でニコンより販売もされてます。

絞りのデータが残らないので記憶でのf値になりますが、下の写真でf1.4での撮影です。
d0122178_22112497.jpg


あと2枚
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-26 22:24 | レンズ

ボケで遊ぶ

ネタが無いので、レンズネタ(笑)

今日は短いです(^^;)


このレンズを買ったもう一つの理由が50mm端での開放ボケです。
まだ、使いこなして、どうこうとまで行ってませんが、街撮りやポートレートを撮る時にf2.8を生かして背景をボケさせた絵作りが出来る点です。
d0122178_213231.jpg


もう少し
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-25 22:26 | レンズ

シグマとニコン

雨で何処にも行けず、ネタ切れなんで会社の前で雨をかわして、簡単な描写テストもどきをしてみた。

取り敢えず、シグマでF2.8を
d0122178_18143173.jpg


実際に同じF値で
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-24 19:21 | レンズ

平等院

息子と宇治の平等院に行ってきました。

当初は此処に行く予定では無かったのですが、第一目的地がその所在地に行ったら、消えて無くなっており(苦笑)、その為平等院へ・・・。

でも、此処、良いとこでした。
息子は10円の裏やと大喜びですし、私はレンズテストが出来たんで大喜びでした。

大津SAで雲が面白かったので(苦笑)
d0122178_2039483.jpg


平等院はこちらです
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-23 20:56 | スナップ

神戸メリケンパーク

神戸シリーズの最終回はメリケンパークから。

丁度、メリケンパークの突堤に海王丸が泊まってましたので、パチリと・・・。
d0122178_2333273.jpg


メリケンパークには、色んな物が・・。
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-22 23:48 | スナップ

神戸ストリートフォト

昨日に続いて、今日は神戸の夜を・・。

色んなとこを歩いてきました(笑)
d0122178_22121327.jpg


もう少しお付き合い下さい
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-21 22:27 | スナップ