カテゴリ:レンズ( 7 )

ボケで遊ぶ その4

最終回の今日は、AF Micro 60mm F2.8Dです。

以前にも紹介させて貰ったように接写をメインに撮ることを目的として作られたレンズです。

このレンズ、接写でも緻密に写り、かつ、発色も綺麗で、前回お見せしたように、離れてスナップやポートレートを撮っても綺麗に写るレンズです。

ボケもこのレンズが一番大好きです。
d0122178_2033135.jpg


あと4枚
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-28 20:30 | レンズ

ボケで遊ぶ その3

タイトルの遊ぶと言うよりは、レンズによるボケの比較のようになってきましたが・・・。

第3弾はVR70-300mmです。
このレンズの場合はあっさりボケさすことが可能で、また、適度なボケ方というか浮かび上がらすような描写をしてくれます。
d0122178_22154246.jpg


あと3枚
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-27 22:28 | レンズ

ボケで遊ぶ その2

同じく、ネタがないのでレンズを変えて昨日の続きです(苦笑)

もう一つ、掟破り的にボケで遊べるレンズが以前にも紹介した「Ai Nikkor 50mm F1.4S」です。
F2(フィルムカメラ)用に、二十数年前に買ったレンズで、もちろん前回ご紹介した通り、D50で使う場合フルマニュアルでの使用です。

現在の一眼用に同じ内容でAF付きの物が出てますが、取り敢えず有るのでこれで遊んでます(笑)
それに、これと同じレンズが、今でも新品でニコンより販売もされてます。

絞りのデータが残らないので記憶でのf値になりますが、下の写真でf1.4での撮影です。
d0122178_22112497.jpg


あと2枚
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-26 22:24 | レンズ

ボケで遊ぶ

ネタが無いので、レンズネタ(笑)

今日は短いです(^^;)


このレンズを買ったもう一つの理由が50mm端での開放ボケです。
まだ、使いこなして、どうこうとまで行ってませんが、街撮りやポートレートを撮る時にf2.8を生かして背景をボケさせた絵作りが出来る点です。
d0122178_213231.jpg


もう少し
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-25 22:26 | レンズ

シグマとニコン

雨で何処にも行けず、ネタ切れなんで会社の前で雨をかわして、簡単な描写テストもどきをしてみた。

取り敢えず、シグマでF2.8を
d0122178_18143173.jpg


実際に同じF値で
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-24 19:21 | レンズ

SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

を、買ってしまった。

当初、トキナーの魚眼ズームで画角拡大と思ってたのですが、最近の撮影で不満に思うのは標準ズームの暗さだったので、先に、こっちを買ってしまいました。

魚眼はもう少し先に・・・(T_T)

ただ、このレンズを買うに当たって、レンズメーカー製なのと、デジ専用なのが踏ん切りが付きにくかった理由だったのですが・・・・。

取り敢えずキットレンズとの大きさの比較を。
ワイド端での比較
d0122178_206032.jpg

キットレンズは35mmの時に一番縮むんでこの時も伸びてます(笑)

まだ有ります。
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-16 20:28 | レンズ

Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

以前に接写用に買ったレンズです。

接写に使うのがメインの用途なんですが、スナップや人物撮りでも結構使えます。
d0122178_22405563.jpg


もう少々
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-15 22:49 | レンズ