日本橋ストリートフェスタ2009

仕事で日本橋の近所のお客さんのところに行った帰り道に、交通規制の立て札が・・・。
よく見るとストリートフェスタ2009が20日に開催の表示・・。

このフェスタ、以前にヨサコイ系のステージがあるのを知っていたので、是非とも行かなくては・・。
と、思ってはいたのですが、お客さんからお呼びが(T_T)
何とか午前中に終わらせて、開催に滑り込みセーフ(^o^)

ところが、流石、今の日本橋のフェスタ!
ヨサコイなどより、レイヤーさんが大集結(笑)


で今回は予定を変更してストリートフェスタの写真を(笑)
まずは素敵な女性編!
d0122178_18561390.jpg






普段からポートレートを撮ることが偶に有るのですが、レイヤーさんを撮るのは、うちの社員の子に頼まれて撮ったことがあるのが一度のみ・・。
それも会場とかで撮ったのでは無いので、今回のように会場に近い、独特の雰囲気に圧倒されました(苦笑)
それにポートレートならまだしも、レイヤーさんの場合、どう撮っていいかよく分かりませ~ん(^^;)


で、撮影風景(笑)
至る所にレイヤーさんとカメコさんが・・・・。
d0122178_1859842.jpg



コス名、キャラ名?は詳しくは知らないのですが、「初音ミク」かな・・。
d0122178_1858322.jpg



ワンピース・・?
d0122178_1901693.jpg



この辺りからは分かりません(苦笑)
d0122178_1911860.jpg



d0122178_1934735.jpg



この左側のレイヤーさんはデジ一(ニコンのD40)をお持ちでした。
撮影とレイヤーの両刀使いですね(^o^)
カメラに付いてるキャラの飾りが可愛いです!
d0122178_1943041.jpg



合わせ?をやっている方々も!!
d0122178_1954221.jpg



それに最近の日本橋と言えばメイドさん達!
自分はメイド萌・・・てなタイプでは全然無いですが、少しご紹介(笑)
パレードのワンシーンから・・。
d0122178_1984243.jpg



d0122178_19135419.jpg



d0122178_19142122.jpg



d0122178_1914573.jpg



持たれてるプラカードを見ていると、カフェ、マッサージ等色々なメイドさんのお店が出来てるようです。
昔の日本橋を知ってる者からすると、時代が変わったんだなぁ・・・て感じです。
昔は別の意味でのオタク(機械、電気フェチ)の街でしたから(笑)


で、今回の一番の目的は、機材テスト。
沢山の被写体が有る中で、結構気楽な気持ちで色々なレンズ&カメラテストが出来ました。
D300自身の撮影モードによる発色の差、ホワイトバランスのテスト。
AF-S VR ED 70-200mmf2.8の絞りやVRのテスト等、少し色々と掴めて来たような気がします。
で、今回の写真はテストのままなのでぎらついたり色々としてますがお許し下さい(汗)

撮影シーズンに入る前に色々と使い込んで、しっかり良い物が撮れたら良いのですが・・(^^;)



あっ、それと今回思ったことがもう一つ!
以前ポートレートを撮ってる方のHPで読んだ事があるのですが、モデル撮りするときに、レイヤー(メイドさんも含む)を撮るときは、こちらからポーズの指示を出すよりも、こんな風に撮りたいって伝えてお任せにした方が良い物が撮れるって書いてあったのですが、実際撮ってて納得しました。

現場にてレイヤーさんからクルクルと繰り出されるポーズの数々。
勿論キャラのポーズなのでしょうが、凄いなぁ・・・・って感心しました(^^;)

そうやって考えれば以前モデルを撮ってた時も「モデル初心者なんです」って言ってたモデルさんでも、レイヤーの方はポーズが上手かった気がしますね!!


で、次回はストリートフェスタ、かぶり物編を・・・(笑)
[PR]
by mbe350swsp | 2009-03-21 19:36 | スナップ
<< 日本橋ストリートフェスタ2009-2 国立民族学博物館 >>