人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お年玉(笑)

明けましておめでとうございますm(_ _)m
マイペース更新になりつつ有ります当ブログですが、本年も宜しくお願いいたします。


で、ええ~、長く貰った事の無い、「お年玉」を頂きました。
ホントに予想外だったのですが、大喜びのお年玉でした(^o^)







ニコンの初代一眼レフ「Nikon F Photomic T」です(^^)v
お年玉(笑)_d0122178_19115590.jpg



で、どういう経緯で手に入ったかと言いますと、・・・・・・。

毎年恒例で有る、嫁の実家に出張に行ってる息子の回収を兼ねて、新年早々嫁の実家にお迎えに行き、お正月料理をたらふく頂いて、新レンズの試し撮りをしようと思うと、ここで雨(T_T)
で、傘をさして、カメラを持たずに近くの神社に初詣に・・・・。



その後夕食になり、食べてる最中にカメラの話に。

嫁の母方の伯父さんが亡くなって数年になるのですが、最近、その住まわれてた家を処分するので遺品分けにお母さんが行ったのですが、その折りに遺品の中でカメラがあったので持って帰ってきたとの事。

見せて貰ったらこれがなんと「Nikon F photomic T」でした。
で、触らせて貰ったら機構部は全て正常に作動。
露出計の部分は元々電池を抜いて保存してあった(マメな方だったので)ので、作動確認は取れてませんが、多分実動可能な雰囲気(^^)

詳しくない方は(自分もFのことは余り詳しくないですが・・(汗))分からないかも知れませんが、私が持ってるF2(フィルムの一眼レフ)のお父さんに当たる機種で、ニコンの初代一眼レフ!!

嫁のご両親もカメラには詳しくないので、カメラの好きな自分に貰ってくれとの事。
勿論、大喜びで頂きました。

ニコンの初代一眼レフ、2代目一眼レフとほぼ最新の一眼レフであるD300(後D50も有りますね)
並べてみてるだけで、思わずニコニコ(笑)


良いお年玉を頂きました。
後狙うは、実父の二眼だけですね(苦笑)

フィルム、封印してるのに、こんなの頂いたら・・・(^^;)

でも、Nikon Fは詳しくないので、もう少しネットで勉強してから触っていきたいと思います。
お年玉(笑)_d0122178_19234149.jpg

by mbe350swsp | 2009-01-02 19:24 | 機材
<< F photomic TとF2... fotologue >>