息子と二人で京都に遊びに行ってきました!その一

昨日の日曜は久しぶりに確実に休めたので、息子と二人で京都に写真を撮りに行ってきました。

それで、ずっと続いてたテストシリーズを今回はお休みさせて貰って、京都紅葉編と言うことに・・・。


今回は、自分は新兵器のD300が有るので、息子にD50を使わせて、二人で撮影しながらのお散歩でした。
いつもと違って、息子もカメラで撮影が出来るので、時間を持て余さず、しっかり楽しんでたようです!!

親子揃っての新カメラでのデビュー戦、結構面白かったです(^^)


取り敢えずは息子の雄姿から(笑)
d0122178_1163918.jpg





で、何処に行ったかと言いますと、マイミクさんのpoohさんのお薦めの東福寺です。

流石にお勧めだけ有って良いところでした!
景観は良いし、紅葉も綺麗で言うこと無しでした。

後は、カメラに私の腕が付いていくかどうか・・・・(^^;)

取り敢えずは、撮った写真を(汗)
d0122178_1844814.jpg


d0122178_1873517.jpg


d0122178_1884967.jpg


d0122178_1895035.jpg


カメラのピクチャーコントロールをビビッドにして撮影に臨んだのですが、結論から言うとコントラストきつすぎ(^^;)

勿論、被写体自体も鮮やかなのと、自分もどちらかというとコントラストきついのが好きなのですが、それでも余りに・・・・(>_<)
日陰ではそんな印象は受けないのですが、直接日が当たってるところの写真はどぎついです。

あと、実際に撮っていて、カメラのモニターを見てると結構オーバー気味に写ってるように感じたので、露出アンダー気味にして撮影したのですが、帰ってパソコンで見ると、そんなにオーバー気味でもなかったので、この辺は設定を触らないとと思ってます。

どちらにしても、機械的な事は、家での自習(笑)で有る程度掴んでるのですが、実際こんな絵にしたいと思っても、思った通りに出来ません。
この辺りはもう少し色々な物を撮って、掴んでいかないとと反省しきりです。

さて京都編その一は、ひとまずここまでです。
後、数回京都編を続けようと思ってますので、もう少しお付き合い下さいm(_ _)m
[PR]
by mbe350swsp | 2007-12-03 18:34 | スナップ
<< 京都紅葉編その2 高感度ノイズ低減ISO6400編 >>