女子マラソンの後・・・

に、息子と久しぶりにドライブ。

まずは、明石の方に車を向けて、高速をひとっ走り!

で、着いたところは以前にも行った舞子プロムナードと橋の科学館です。
ここは、前回行ってますので、写真はスルーして、次の目的地に。

その後行ったのは、明石市立天文科学館に・・。
d0122178_9523293.jpg






自分は、ここに何回か来たこと有るのですが、息子は初めてです。
そんな訳で、ここでは星と時間についてお勉強です。
ここが日本の時間の基準になるという話をすると、彼も成る程フムフム状態でお勉強してました。

で、4Fに有る日時計で、パチリと・・。
d0122178_9571089.jpg



その後は、丁度、プラネタリウムの上映が始まったので鑑賞に・・。
d0122178_9582492.jpg

星のお勉強をしたのですが、丁度、最近皆既月食が有ったので、その事に関しても触れられており、大変勉強になりました(^o^)


天文科学館を見終わった後は、本日のメインイベントの一つ「たこフェリー」へ!!
乗り場近くの看板です(笑)
d0122178_1055092.jpg



たこフェリーと言うぐらいですので、船の横にも大きなたこが(笑)
d0122178_1072232.jpg



フェリーに無事乗船。
車、ギュウギュウ詰めでした(笑)
d0122178_108146.jpg



船のコースは明石港を出て、淡路島の岩屋港まで向かうのですが、その際に明石海峡大橋をくぐります。
d0122178_1082214.jpg



岩屋港岸壁近くで、息子の記念写真(^^;)
d0122178_1084383.jpg



まもなく着岸です。
息子もワクワク状態です!
d0122178_1091438.jpg


今回のドライブの目玉は「たこフェリー」
息子、船には何度か乗ってるのですが、フェリーは初めて!
車に乗ったまま船に乗ることから、始まって、何もかもが初体験(笑)
実はプラネタリウムで少し気分悪くなったらしいのですが、それも、どっかに行ってしまった様子です。
思いっきりフェリーに関して質問攻めでした(苦笑)

金額的には、大橋を渡るのとそんなに変わらないんですが、フェリーは若干時間は掛かるものの結構旅行気分が味わえて、良かったです。

淡路に上陸後は、息子からリクエストの有った場所に一路、陸路を走ります。

そのお話は、次回でも・・・。

☆先週は仕事、忙しかったです。
休みの日に、「大阪こいや祭」を撮りに行ったりもしたのですが、掲載するパワーが・・・。
で、やっと今日、前回の続きスタートです(汗)
[PR]
by mbe350swsp | 2007-09-11 10:36 | スナップ
<< 野島断層保存館 世界陸上大阪 女子マラソン >>