人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲大社

旅行の初日に蒜山に行った後に、車をもう少し西に向けて、出雲大社にも行ってきました。

山陰方面には、子供の頃から何度か足を運んだことが有るのですが、出雲大社は初めてでした。

思ったよりも大きなところで、少し厳かな雰囲気を感じました。
出雲大社_d0122178_19542179.jpg







駐車場に着いて、車を降りての感想は死ぬほど暑い・・・でした。
この日は米子の方でも38度近くあったので、蒜山の涼しさに比べて格段に暑く、車を出た時点で汗が噴き出してきました(^^;)

その中でバテながら写真を撮ったのですが、全員が初めて来たので何がどうなってるのか分からず、神楽殿を最初は本殿と勘違いして、危うく帰りそうになりました(笑)
完全な暑さボケです・・・。

その後、看板に気づいて拝殿、本殿と見学しました。
しかし、本殿が近くで撮影出来なかったのは残念でした。
まずは神楽殿から。
出雲大社_d0122178_20204278.jpg



続いて本殿付近を。
出雲大社_d0122178_204934.jpg



出雲大社_d0122178_2045128.jpg



本殿から拝殿の方に・・。
出雲大社_d0122178_2055713.jpg



拝殿内ではご祈祷が進められており大きな太鼓も一役を・・。
出雲大社_d0122178_20709.jpg


本殿の少し裏に回ると日陰も有り涼しげな場所を見つけてしばしの休息を・・。
出雲大社_d0122178_2073017.jpg



出雲大社_d0122178_2075840.jpg



出雲大社_d0122178_208156.jpg


とにかく、暑かったです。
上に着てたTシャツの上半身は汗だくになるほどで、撮影どころかタオルで汗を拭きっぱなしでした(笑)
今度来る時は涼しい時に来てリベンジしたいです(汗)
by mbe350swsp | 2007-08-19 20:22 | 旅行
<< 皆生海岸 大山と蒜山高原 >>