モノトーンの世界

学生の頃は、ニコンのF2と言うフィルムカメラで遊んでました。
(今でも持ってますが出番減りました)

カラーで普段は撮ることが多かったのですが、偶に白黒のフィルムを入れて、自分で現像、引き延ばしをして楽しんでました。

と、有る方のブログで白黒で色々撮られてるのを拝見してて、それが懐かしく思えて、今までデジで撮った写真を白黒にしてみました。







実際に最近撮ってみた訳ではないのと、その頃の勘が戻って無いので(言い訳(苦笑))、良い構図?良いグラデーションが再現出来てるかどうかは分かりませんが、取り敢えず掲載してみます(^^;)
d0122178_18263355.jpg




d0122178_1821787.jpg



cheycoさんの質問にお答えしてカラーの元ネタを掲載しました↓
d0122178_15151867.jpg

屋根の部分からも分かるように日差しもきつく、どちらかというと建物に露出を合わせているので空の色や屋根の色が飛び気味ですね・・・。


この写真の元ネタは以前掲載した矢田寺からです。↓
d0122178_18214688.jpg




d0122178_18221112.jpg




d0122178_18224849.jpg




こちらも参考に掲載↓
d0122178_1517453.jpg




掲載する前に、プレビューで見る限りでは、有る意味、独特の雰囲気が出ると言う感じはしました。
それと元画像がハイキー気味(明るいめ)の写真よりも、暗めの方が落ち着いた感じに表現されるなぁ・・と言うのも感じますね。

と、久しぶりなんで自分なりに納得(笑)

今回はお遊びでやったので、次回はもう少しソフトの使い方もしっかり覚えて(苦笑)、また機会が有れば良い被写体で挑戦してみます(^O^)
[PR]
by mbe350swsp | 2007-08-04 18:34 | スナップ
<< モノトーンの世界2 躍動! >>