ホンダスピリットの原点

ホンダが2輪で世界を制覇して、その後四輪として最初に発売したのが、このT360です。
d0122178_20595967.jpg


当初、スポーツカーのS360が販売予定だったのですが、その計画が中止になり、このスーパートラックが発売されました(^O^)
何がスーパーかというとエンジン!
何とトラックにツインカムのエンジンを載せてて、360ccで40馬力という驚異のトラックです(笑)
実は、リッター100馬力超えてます!







この後、排気量を上げてオープンスポーツカーの方は出直してS500、S600、S800と言う風に変化していき、S800とトヨタの同じくS800(ヨタハチの愛称です)とのレースでのバトルは有名な話です(古いですね・・・)

その時代のF1が、こちらのRA272Eです。
d0122178_21131967.jpg

息子、目がうつろです(笑)

d0122178_21141616.jpg


d0122178_21144263.jpg


エンジンも整備されて磨かれて、私なんかに言わせると宝石のようです。
d0122178_21162020.jpg


d0122178_21164324.jpg


d0122178_21171273.jpg



この当時の二輪のレーサーです。
d0122178_2118270.jpg

カウルもアルミの削りだし?で、時代を感じさせてくれますね(^O^)

エンジンも精密かつ緻密に作られており、惚れ惚れします。
d0122178_21192954.jpg



そして、これらを作られた方の左手がこれです。
d0122178_2122291.jpg

言わずと知れた本田宗一郎氏の手です。

自分、大げさに言うと小学生の頃からホンダに入りたくって、その為に理系の教科だけは気合いを入れて勉強し、本田氏に関する本も読み、バイクも最初に買ったのはホンダと、その道を歩もうとしたのですが、結果大学の途中で挫折し、その道を断念しました。

今となっては、あの時こうしておけばと思いますが、もう手遅れですね(笑)
でも本田氏、亡くなられた今も、自分にとっては偉大な方です(^o^)v

そのくせに、ホンダの四輪は一度も乗ったことが無かったりします(笑)
何故かは敢えて書きませんが・・・。

それと、この時は、コンデジでの撮影なので、暗いのはご容赦下さい(汗)
[PR]
by mbe350swsp | 2007-07-18 21:38 | スナップ
<< 車ネタ その2 銀閣寺(慈照寺) >>