梅小路蒸気機関車館

今回も蔵出しです(^^;)
息子と遊びに行った京都にある梅小路蒸気機関車館から・・。

まずは入り口前に有る蒸気機関車の動輪と・・。
d0122178_2132439.jpg

結構デカイです(笑)
この当時の息子の身長が140cm位だったような・・。


先に、ご報告。
ちょっと、今日は飲んだ後にブログ更新中ですの、誤植、脱字、文章間違い等はお許し下さいm(_ _)m







中に入ってずっと先に進むと、鉄道模型でも良くある扇形の車庫があります。

この扇形の車庫の中に蒸気機関車が一杯展示されてます。
d0122178_2136164.jpg

息子、少々疲れ気味です(笑)


近くに寄ってみると
d0122178_21402974.jpg


中にはいると
d0122178_2141381.jpg


この飾ってある中には、天皇陛下のお召し列車の菊の御紋のヘッドマークを付けたC58も有ります。
d0122178_21424080.jpg


横には鳳凰のサイドマークも(^o^)
d0122178_21433610.jpg


実際に蒸気機関車の操縦席も触れます。
息子、興味津々です。
d0122178_21443991.jpg


実際に動態保存してるD51とC62があり迫力有るドラフト音等を響かせてくれます。
こちらはD51
d0122178_21464637.jpg


こちらはC62
d0122178_21481162.jpg



元々鉄道関係が好きで、鉄道模型も昔やってた人間としては、この梅小路と弁天町にある交通博物館だけはマメに行ってたりします。

その影響もあり、息子も、最近結構お気にだったりします。
そうそう、機関士の方が被られる帽子とかも借りれたんで最後にパチリと・・。
d0122178_21542334.jpg


ここは、結構蒸気機関車の事が詳しく分かるところなんで、お暇が有れば一度行ってみて下さい。
凄く迫力有りますんで(^o^)v
[PR]
by mbe350swsp | 2007-07-14 21:57 | スナップ
<< 大阪城 カメラバック >>