中央公会堂 その2

昨日に引き続いて、中央公会堂です。

今日は、内部の写真を・・・。
中に入ったのも今回初めてで、人が殆ど居ない中での写真撮影だったので、なんか探検のような気分になってしまい、結構楽しんでしまいました(笑)

正面玄関は閉まってましたので、中から正面玄関を撮影です。
d0122178_20221162.jpg






入ってすぐは、実は正面玄関では無く、地下に入ります。
その地下にも色んな物が・・。
d0122178_20244570.jpg

この椅子は、実際に観客席に有ったものを、見学ように展示して有ったものです。

壁の照明も良い雰囲気出してます。
d0122178_20255410.jpg


その地下から、階段を上っていきます。
d0122178_2027124.jpg



踊り場の手摺りも凝ったデザインです。
d0122178_2028532.jpg



ふと、上を見上げても手抜き無しです。
d0122178_20285013.jpg



そうして上まで行くと、実は大ホールで結婚式が開催されてました。
ちらっと見た限りでも、中は良い雰囲気でした。
ただ、他の方の挙式なんで、撮影して問題が有ったら駄目なので、その写真は無しです。
でも、カーテンとか照明とか、凄く良かったです。
近いうちに予定の有る方は、是非ここも候補に入れてみて下さい(^o^
参考までにリンクしますとこんな感じです。

さて、一階まで、降りてきて舞台の方に行ったのですが、ここも誰一人、人が居らず・・・・。
舞台の観客席への入場用のドアに触れると、なんと鍵が掛かってません・・。
思わず、ドアを開けて中へ・・・。




















中に入ると、そこは別世界でした。
私、そんなにお芝居とか舞台とか見に行く人では無いからかも知れませんが、こんな雰囲気のとこ初めてでした。
d0122178_20363815.jpg


昔の優美さを物語るようなデザインに思わず、うっとりです。
d0122178_20373720.jpg

天井のデザインや照明、柱の作り込み、カーテンや垂れ幕と凝ってました。
客席を退けると、まるで、中で舞踏会でも開催されそうな雰囲気でした。

ここから踏み込んで、もっと撮影したかったのですが、ここから先は鍵が・・・(T_T)
取り敢えず、雰囲気だけでも・・・。

近くに有り、外から眺めたことは有ったのですが、行ってみて、中に入って、色んな物が見れて、自分に取っては「大阪再発見」みたいな感じでした(^o^)
[PR]
by mbe350swsp | 2007-07-10 20:45 | スナップ
<< 中之島界隈 中央公会堂 >>