ボケで遊ぶ

ネタが無いので、レンズネタ(笑)

今日は短いです(^^;)


このレンズを買ったもう一つの理由が50mm端での開放ボケです。
まだ、使いこなして、どうこうとまで行ってませんが、街撮りやポートレートを撮る時にf2.8を生かして背景をボケさせた絵作りが出来る点です。
d0122178_213231.jpg







こちらが大体一般的なf6.3で撮った物です
d0122178_22152365.jpg



こちらが、f2.8で撮った物で、上に比べ背景が飛んでいるのが分かって貰えると思います。
d0122178_22171414.jpg



VR70-300mmなどの望遠レンズを使ったら結構簡単に出来るのですが、標準域ではレンズが明るくないとナカナカ出来ません。
人撮りなどで、背景を飛ばしたりする時にはそういった意味では、もってこいなのです(^o^)

ここが、このレンズを買ったポイントの一つです。

ただ、マイクロ60mmも開放はf2.8なので同じようなことが出来るのですが、如何せん単焦点故に、広角の画面を撮りたいと思ったらレンズ交換することになり、機動性に欠けます。

で、このレンズが、今、メインのレンズに収まってるという感じです。
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-25 22:26 | レンズ
<< ボケで遊ぶ その2 シグマとニコン >>