神戸メリケンパーク

神戸シリーズの最終回はメリケンパークから。

丁度、メリケンパークの突堤に海王丸が泊まってましたので、パチリと・・・。
d0122178_2333273.jpg







また、少し離れたとこには、がらりと雰囲気が変わって、魚をモチーフにしたモニュメントも・・。
d0122178_23382536.jpg

d0122178_23385242.jpg


海洋博物館の夜景とポートタワーです。
ここも大好きです。
d0122178_23411520.jpg




しかしながら、メリケンパークに来て皆さんの印象に残るのはここだと思います。
d0122178_23341066.jpg

震災を風化させないようにと作られたものです。


d0122178_23351799.jpg
d0122178_23354019.jpg



このすぐそばには震災前の突堤が地震の時に崩れたまま保存されてます。
d0122178_23363568.jpg

神戸の人たちの笑顔の影には、このことを乗り越えてきた強さがあるのかも知れませんね。





神戸は何処に行っても素敵な街だと思います。
でも、今の神戸があるのは、神戸の方の努力のお陰かなと思います。

震災当時も、神戸の街に行きましたが、それは壮絶な状態でした。
父などは、それを見て、戦時中と変わらないと表現したものです。
しかし、今の神戸にはその面影はほぼ無くなったような気がします。

いつまでも、その当時のことを忘れずに教訓にしたいなと改めて思いました。
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-22 23:48 | スナップ
<< 平等院 神戸ストリートフォト >>