大阪くらしの今昔館に

行ってきました。

ミクにも書いてますが、ここ、天神橋筋6丁目の交差点の近所にあるビルの中に有ります。
取り敢えず、ビルに入って、エレベーターで8階に上がって、入場し、その後エスカレーターで10階とおぼしきところまで上がります。

その後、中に入ったら、「あら、不思議。町が有ります(笑)」
写真で撮るとこのように・・。
d0122178_1842686.jpg








実際に上から町を眺めると
d0122178_187288.jpg


その後、階段を降りて、実際の町へ・・。
d0122178_1875727.jpg


息子と二人で町の中を散策しました(笑)
山車が有ったり
d0122178_18103953.jpg



町並みが良いです。
が、空には照明設備が(笑)
d0122178_18113938.jpg

この場所、結構作り込まれてて、軒から落ちる雨だれの形が地面に有ったりでリアルです。
実は、時間と共に中の照明が変わります。
真夜中モード有り、早朝モード有り、昼モード有りで面白いですよ。


家の中では、宴の用意も・・。
d0122178_18153957.jpg



この家は、お金持ちが住んでたようで、トイレが男子、女子両方有りました(笑)
d0122178_1817201.jpg

この写真1/6秒で切ってるんで被写体ブレはご容赦を・・。



ここに行って、奈良に有った母方の里を思い出しました。
まるっきり同じではないですが、小さい時にこれに近かった覚えが・・。
ぼっとん便所、釜炊きのお風呂などなど、懐かしいです。


今回は室内で暗いと言うのも有って、新レンズ使いまくりです。
ほぼ、開放で全ての写真撮ってます。
やはり、こういうとこではストロボ炊くの嫌いなんで役に立ちます。
それでも、1/4秒や1/6秒になる時有りましたが・・。
キットレンズでは、撮れずかも・・。
[PR]
by mbe350swsp | 2007-06-17 18:26 | スナップ
<< 今日は明治、大正、昭和のゾーンへ SIGMA 18-50mm F... >>