人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ai Nikkor 50mm F1.4S

今回は、カメラに興味のない方には、面白くないかも知れませんm(_ _)m

学生の頃、ニコンのF2(フィルム一眼です)で使ってた、Ai Nikkor 50mm F1.4S(マニュアルレンズです)を宝塚に行った時、持ち出して遊んでみました。

このレンズ、以前にD50に付けて室内で女性を撮る時に開放で使って、余りにファギー(モヤがかかったような感じ)だったので、それ以来封印してたのですが、久し振りに持ち出してみました。

結果としては、使えました。
前回の敗因は開放のみで使ったのが悪かったようで、f2.0やf2.8にして使うとそんなにも悪くない様な気がしました。

これは1/4000,f2.8での撮影です。
Ai Nikkor 50mm F1.4S_d0122178_1021737.jpg









こちらは、1/640,f5.6で撮影してます。
Ai Nikkor 50mm F1.4S_d0122178_10224920.jpg


こちらは、1/4000,f2.0で撮影です。
Ai Nikkor 50mm F1.4S_d0122178_10251568.jpg

上の2枚を比べて貰うと背景のボケ加減、葉っぱのピントの合い加減で絞りの違いが分かって貰えると思います。
何故f1.4のテストの写真がないの?って思われると思いますが、D50のシャッタースピード1/4000より、早くできないので撮れませんでした(苦笑)


こちらは、1/4000,f2.8です
拡大して見て貰うと分かると思うのですが、花びらまでクッキリと描写してます。
Ai Nikkor 50mm F1.4S_d0122178_1027193.jpg


最初にも書きましたが、少し絞るだけで結構シャッキとした絵になるので、これからも持ち出そうかなぁと思っております。
しかし、D50のファインダーではピントの山が掴みにくく、フォーカスエイドも、もう一つ当てにならないので、辛いかも・・・。

デジなんで、結果がすぐ分かり、リトライが利くので、これはこれで楽しめるかも知れません。
久し振りのフルマニュアルは面白かったです。
不良も沢山出来ましたが・・・(笑)

しかしながら、二十数年前のレンズでも立派に役に立つようです(^o^)



おまけ
綺麗に撮れたのが他にもあったので・・。
ここからはAFレンズです。
Ai Nikkor 50mm F1.4S_d0122178_10334353.jpg


蜂も一生懸命働いてました(^O^)
Ai Nikkor 50mm F1.4S_d0122178_103431.jpg

by mbe350swsp | 2007-06-04 10:52
<< 六甲高山植物園 宝塚ガーデンフィールズ その2 >>